むちうちと鍼灸治療

2013年01月7日

明けましておめでとうございます!
ひだまり鍼灸整骨院です。本年もこのブログを通して皆さまのお役にたてるよう努力していきますね(^O^)
むちうちと鍼灸治療
むちうちを治す時には、鍼灸治療も有効だってご存じでしたか(*^-^) 
病院でむちうちの診察をした場合、たいていはレントゲン検査をするでしょう。
でも残念ながら、レントゲン検査では問題が見つからないことも多いんです。
病院ではしっぷや痛み止めが処方されますが、むちうちの症状が改善しなくて困っている…という患者さんがたくさんいらっしゃいます。
こういう時に鍼灸治療をすると、つらい痛みがなくなった!と喜ぶ方が多いのです。
鍼灸で治療をするメリット
鍼灸のむちうち治療は、健康保険の対象になっていることもメリットです。
鍼灸は点数制でないこともあって、なかなか健康保険の対象になりません。
いまのところ、神経痛、リウマチ、腰痛症、五十肩、頚腕症候群、頚椎捻挫後遺症の6種類の病気だけが、鍼灸治療で健康保険がOKになっています。
むちうちは、頚椎捻挫後遺症の一種として考えられています。
鍼灸の保険適用については、いろいろと細かいルールがあります。
また、症状によっては、鍼灸治療が適切でない場合もあります。
当院では治療を行う前に、保険や料金についてきちんと理解しておくことが大事だと考えています。
患者様が納得のいくようにご説明させていただきますので、ぜひ一度ご来院ください!(^O^)