交通事故にあったらすること

2012年12月24日

メリークリスマス!ひだまり鍼灸整骨院です。
今日はクリスマスイブですね!(^O^)皆さまそれぞれのクリスマスをお過ごしかと思います(^_^)v
さて、今日は『事故にあってしまったら何からしたらいいの?』という方へのお話です。
まずは警察に連絡を
交通事故にあった時は、いつもは冷静な人でもあわててしまうものです。
何をすればいいかわからなくて、貴重な時間がどんどん過ぎてしまうことも…。
万が一の事態に備えるためにも、交通事故にあったらどんなことをすべきか、頭にいれておきましょう。
まずは、警察に連絡をしなくてはいけません。
怪我人がいない事故でも、必ず警察には連絡しましょう。
保険金請求に必要な交通事故証明書を発行してもらわないといけないからです。
現場写真を撮るのもおすすめ
もしカメラを持っていたら、現場を写真を撮っておくこともおすすめです。
現場の状況がすぐにわかる資料ができるので、何かと役立ちます。
後になって記憶があいまいにならないように、覚えていることをメモしておくのもいいですね(*^-^) 
事故相手の車のナンバープレートをメモしておくのも大事です。
加入している自動車保険会社への連絡もお忘れなく。
一番大切なのは早めの診察です!!
もっとも大事なことは、できるだけ早く病院や接骨院で診察を受けることです。もちろん、当院でも診察ができます!
むちうちの場合は、初期の治療が非常に大切です。
効果のない牽引治療をいまだに行っているところへ行ってしまったら、別の病院や接骨院を探したほうがいいですね。
当院では、転院治療も受け付けていますよ(*^-^)お気軽にご相談ください!