梅雨の時期は後遺症が・・・

2013年06月4日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
梅雨時期には後遺症が・・・・
梅雨の時期はジメジメして、気分が落ち込むものです。
朝起きたらもう雨が降っていて、通勤がイヤになっちゃう…って思う方もいますよね。
梅雨の時期は湿度が高くなるので、古傷や病気の後遺症が出やすいんです。
むちうちや関節の病気を経験した人は、雨のせいであちこちが痛くなって困るというケースが増えます。
病気って、季節と深い関係があるんですね。気圧が下がると痛みがでる、天気痛と呼ばれる痛みがあるんです。
ちょっとした痛みでも、悪化するまで放置しないで!
梅雨の時期だけでなく、雨が降っている日や雨の前日に、むちうちや関節の症状がでるケースもあります。
特に仕事が忙しいサラリーマンは、会社を休みたがらないですよね。
そのうち病院へ行けばいいや…なんてことを考えていると、慢性的な頭痛やしびれを起こしてしまうんです。
一度治療を受けて完治したと思っても、梅雨の時期に痛みや違和感を感じることはよくあります。
気になる痛みがあるなら、すぐに当院へご来院くださいね!
むちうちや関節のつらい症状を緩和してくれるので、仕事に集中することができますよ。痛みをがまんして仕事をするより、ずっと効率よくなるはずです(^▽^)/ 

自転車で交通事故にあったら

2013年05月18日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
自転車の事故だって、自賠責保険が効くというのを知っていますか?
交通事故といえば、自動車事故。そんなイメージがあります。
でも、自転車事故だって、自動車事故に負けないくらい大きなダメージがあるものです。
実際に自転車の事故を起こして賠償金を払うことになったら、意外な金額にびっくりしますよ。
過去の例では、中学生や高校生が起こした自転車事故に対して、数千万賠償金が命じられたケースもあるんです。すごい金額ですよね…(T_T)
自転車でも自賠責保険
自転車に乗るのだったら、自賠責保険に加入することをおすすめします。
自賠責保険というのは、自転車の運転で誰かにケガをさせたり死亡させたりした時に、保険金が支払うために必要なものです。
自転車の事故で加害を受けた場合、加害者が加入している保険会社に対して損害賠償金の申請ができるんです!
ただし、保険の対象となるのはあくまでも人間で、物が壊れた場合は損害賠償金支払われません。
それから、自動車保険に加入している場合、自転車事故への損害賠償金を請求できるケースもあるんです。
自転車の保険に加入していない場合は、あわてずに自動車保険の内容をもう一度チェックしてみましょう。いざという時のために備えることができますよ(*^-^)
自転車も車と同じ、安全運転が一番ですね(*^_^*)

痛みが無くて検査の異常がなくても

2013年05月6日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
皆さま連休はリフレッシュされましたか?(*^_^*)
むちうちの症状
交通事故によるむちうちは、いろいろ症状を引き起こします。
痛みをはじめ、吐き気、しびれ、めまいといった、不快な症状につながることも多いんです。
しかも、雨の日に痛みが強くなったりします。むちうちの症状は、体だけでなく精神的な症状につなるのがやっかいなものです…(>Д<) 
交通事故によるむちうちになってから、なんとなく身体がだるい感じがする、気持ちが落ち込みやすい…と訴える患者さんが多いんです。
交通事故によるダメージ
交通事故は、どんな人にとってもショックです。
ですから、事故のショックで精神的にまいってしまうこともあります。
でも、それだけじゃないんです。
交通事故で強い衝撃を受けると、頚椎が歪んでしまいます。
また、頚椎が歪むことで、背中や肩に不要なこわばり出ることもよくあります。
つまり、体がいつも緊張しているような状態になってしまうわけです。こうなると、血液の流れが滞ってしまい、だるさや気分の悪さにつながるのです。
こうした精神的な症状は、病院の検査には出てきません。
精密検査ではまったく問題がないはずなのに、どうしてこんなに憂鬱なんだろう…。
だるさを訴えても気のせいだって言われてしまう…。
こんな時は、ぜひ当院でご相談ください。
当院では患者様の不安が無いよう配慮しながら、治療をしていきます!

交通事故のダメージ

2013年04月24日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
事故によるむちうちと心のダメージ
交通事故のダメージは、身体だけでなく、心にまで及んでしまうものです。
非常に運がよければ、交通事故にあっても無傷ということもあるでしょう。
でも、目に見えない部分に怪我をしていることもあります。
たとえば、むちうちですね。交通事故の衝撃で、むちうちになる方はとても多いです。ゆっくり動いてる車であっても、ぶつかれば大きな衝撃になるからです。
頭や首への衝撃は、思っているよりも大きなダメージがあるものです。外傷がまったくない場合でも、首を動かすことで、やっかいな症状を引き起こすことだってあります。
むちうちは目には見えないので、どんなにつらくても、まわりには気づいてもらえません。
むちうちにともなう頭痛やめまいを訴えても、大げさに言ってるだけなんじゃないの…と冷たい反応がかえってくるケースもあるんです。
こうしたダメージが積み重なって、大きなストレスになることも…。
自分では平気だと思っていても、交通事故によるショックも心の中に残っているかもしれません。
交通事故直後ははあまり動かないように!
「交通事故に直後には、頭や首といった場所を不用意に動かさないこと」を覚えておきましょう。
安全な場所に移動するのは大事ですが、できるだけ頭や首を動かさないようにすることがポイントです。
事故後はすぐにご来院ください!早期の診察で早めの治療をしましょう!(*^_^*)

病院で納得いくまで治療してもらえない

2013年04月9日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
新生活のスタートのシーズンですね(*^_^*)皆さま春を楽しんでらっしゃいますか??
今日は病院でのむちうちの治療に不安を感じてらっしゃる方へのお話です。
むちうちはレントゲンではわからない
むちうちが厄介なところは、見ただけでは症状がわからないということです。
交通事故で衝突したりすると、首に違和感を感じるケースがあります。
でも、病院でレントゲンを撮っても、骨には異常が見つかりません。
病院としては、シップや痛みどめで症状を緩和するしかないんです。
しばらく通院しても、むちうちにの症状は変わらず…。でも医師としては治療のしようがないので、精神的なものじゃないかということになってしまいます。
症状はあるのに治療してもらえない・・・
こんな形で、納得いくまで治療してもらえない患者さんってけっこう多いんです。
痛みや違和感がたしかにあるのに、治療の打ち切りをされるなんてショックですよね(T_T)
でも、病院では、どうしてもむちうちに治療に限界があるんです。それは、むちうちの痛みを作りだす原因がよくわかっていないからです。
いつまでもむちうちのことを訴えていると、「本当に痛いの?」と疑われることも。見た目は健康なので、むちうちの辛さをなかなか理解してもらえないわけです。
病院での検査では問題がないといわれてしまうので、どうしていいかわからず悩む方も多いんですね。本当に気の毒なことです。
当院では、患者様との対話を大切にしています。一緒にむちうちを納得いくまで治療していきましょう!

むちうちの治療は転院OK!

2013年03月29日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
むちうちの治療をしているけど、なんだか納得いかない・・・そんな方へのアドバイスです!
むちうちの治療は転院OKなんです
むちうちの治療は、初めて診察を受けた病院でしなくちゃいけない…。こんなことを思っている患者さんがたくさんいます。
特に自賠責保険を使って治療費をの支払いをしている方は、同じ病院で治療を続けるものだと思い込んでいるようです。
でも、そんなルールはありません!
自賠責保険を使ってむちうちの治療をしていても、病院を変更することはできます。これを転院と呼んでいます。
交通事故にあった場合、治療を受ける場所は病院に限りません。整骨院で診察を受けてもいいんですよ。
もちろん、整骨院で診察を受け、そのままむちうちの治療をしてもかまいません。
厚生労働省から認可されていることですので、安心してくださいね(*^-^)
 病院でないとしっかりした治療を受けられないのでは…? そんな心配はいりません。当院では、交通事故の治療を納得いくまで行うことができます。
交通事故専門スタッフがいろいろなお手伝い!
病院でのシップ治療で症状が改善しない方、遠い病院への通院に負担を感じている方。よろしければ、当院でむちうちの施術を行ってみませんか?
転院に関するサポートや、保険会社への連絡を代行手続きすることも可能になっています(*^-^) 
お気軽にご相談くださいね!(*^_^*)

事故後の保険や保障、いつでもご相談を!

2013年03月10日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
今日は難しく思われがちな事故後の保険や保障のお話です。
事故後の保険やお金のあれこれ
交通事故を起こすと、かなりのお金が必要になります。
もし相手に怪我をさせてしまったら、治療費はもちろんのこと、慰謝料や休業補償も必要になってくるでしょう。
交通事故のショックは大きく、何をしていいのかわからなくなってしまうことも多いはずです。
保険は使えるのか、使えるとしたらどこまで役立てることができるのか…。相談できる相手もいなくて、おろおろしてしまう方がほとんどです。
事故後の保険や保障に関して不安なことがあれば、当院へすぐにご相談ください(^▽^)/ 
交通事故治療の実績がありますので、いろんなご相談に乗ることができますよ
。不安を抱えたままあでは、怪我の治療もうまくいきません。
精神的なストレスが原因となって、つらい症状がますますひどくなってしまうことだってあります…(>Д<)
交通事故の治療であれば、自賠責保険が適用されるのでご安心ください!
お財布の中身を心配することなく、じゅうぶんな治療を受けることができます。
自賠責保険は、整形外科の治療と併用もOKなんです!
あれこれ悩んでいないで、まずは気軽にお話をしにいらしてください。 交通事故に関する悩みを解消しながら、体の痛みも一緒に改善していきましょう!(^o^)丿

交通事故からしばらくしてむちうちの症状が

2013年02月20日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
交通事故後は必ず診察を!
交通事故を起こした時は、まず車の破損状態が気になるものです。
ぶつけたほうも、ぶつけられたほうも、とりあえず車の状態をチェックするんじゃないでしょうか?
ここで血が出るような大きな怪我をしていれば、病院へ!ということになるでしょう。
でも、特に目につく怪我がなければ、とりあえず警察に連絡して、電話番号を交換して、それで終わり…ってことが多いんです。
でも、これではいけません(>Д<) 
交通事故を起こした時は問題なかったのに、翌朝起きてみたらなんだかヘン!ってことはよくあるんです。
そう…恐怖のむちうちです。
人によっては、何日か経ってから、首に違和感を感じたり、手がしびれてきたり、頭痛がひどくなったり…ってこともあります。交通事故による怪我は、いつどんな形で症状が出るかわからないんです。ちょっと怖い話でしょう?
大きな怪我をしていなくても、必ず病院や接骨院へ行くことをおすすめします。
特に、頭への衝撃によるダメージがないかどうか、しっかりチェックすることをお忘れなく。
精密検査を受けて、問題がないかどうか確認してくださいね。
むちうちの治療をする場合でも、初期段階の治療をするかしないかで、その後の状態も変わってくるんです!
当院でも診察を行いますので、事故にあってしまったらすぐにご来院ください!

むちうちで目眩がする理由

2013年02月4日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
むちうちとめまい
むちうちを起こしてから、目眩を感じる方が多いですね…。
むちうちには、頭痛、しびれ、吐き気、嘔吐、痙攣、視力低下など、いろいろな症状があります。
むちうちといえば首の痛みと思ってる方も多いのですが、人によってそれぞれ起こる症状が違うのです。
目眩を感じる割合はかなり高くて、むちうちになったほとんどの患者さんが目眩を訴えています。
交通事故後のめまい
交通事故でむちうちになった方は、特に目眩を感じるケースが多いようです。
なぜなら、車が衝突したときのショックで、骨がゆがんだりズレたりするからです。
目眩が起きたときには、立っているとよけいにつらくなります。
不快感が治まるまで、横になって静かにしているのが一番です。でも、骨がゆがんだりズレたりした状態を放置していると、目眩はいつまでたっても治りません…(>Д<)
めまいをなんとかしたいなら、ぜひ当院へお越しください!
問診ではくわしく症状をお聞きしますので、きっと原因をつきとめることができますよ(^▽^)/ 
お話を聞くだけでなく、丁寧に身体をチェックしながら、問題のある場所を探っていきます。
また、あなたが悩んでいる目眩の原因をお知らせして、どんな施術をすればいいかのアドバイスもいたします!

ちょっとぶつかっただけでも

2013年01月26日

こんにちは!ひだまり鍼灸整骨院です。
今日は『ちょっとぶつかった程度の事故なら示談でも・・・』なんてお考えの方にアドバイスです(*^_^*)
ちょっとした事故でも警察へ!
ちょっとした事故だから…。事故っていうほどのものじゃないし…。
いざ交通事故の当事者になってしまうと、ついついこんなことを思ってしまいます。
だからといって気軽な気持ちで示談にしちゃうと、あとで困ったことが起きるかもしれません。
ちょっとぶつかっただけでも、交通事故は交通事故なんです。軽く考えないで、必ず警察に届けましょう。
示談にはしないで!
示談にしないようにおすすめするのは、ちゃんとした理由があるんです。
まず道路交通法では、交通事故を起こした場合にすべきこととして、「警察へ届け出ること」を挙げています。
実は、交通事故を届け出ないと、3月以下の懲役もしくはは5万円以下の罰金の対象になってしまうんです。何の気なしに示談にしたら、実は法律違反だなんてコワイですよね(T_T)
それから、交通事故を起こして示談にしてしまうと、事故証明をもらことができません。
事故証明がなければ、保険会社からお金を受けとることもできなくなっちゃうんです。
これって、大きなデメリットですよね?
警察へ届け出ることは、法外な医療費や修理代を請求されるのを防ぐのにも役立ちます。
交通事故のことを隠したくなる気持ちもわかりますが、被害者が悪人の可能性もありますからね。
軽い事故でも体調で気になることがあれば、いつでもご相談くださいね(^_^)

1 2 3