ちょっとぶつかっただけでも

2013年01月26日

こんにちは!ひだまり鍼灸整骨院です。
今日は『ちょっとぶつかった程度の事故なら示談でも・・・』なんてお考えの方にアドバイスです(*^_^*)
ちょっとした事故でも警察へ!
ちょっとした事故だから…。事故っていうほどのものじゃないし…。
いざ交通事故の当事者になってしまうと、ついついこんなことを思ってしまいます。
だからといって気軽な気持ちで示談にしちゃうと、あとで困ったことが起きるかもしれません。
ちょっとぶつかっただけでも、交通事故は交通事故なんです。軽く考えないで、必ず警察に届けましょう。
示談にはしないで!
示談にしないようにおすすめするのは、ちゃんとした理由があるんです。
まず道路交通法では、交通事故を起こした場合にすべきこととして、「警察へ届け出ること」を挙げています。
実は、交通事故を届け出ないと、3月以下の懲役もしくはは5万円以下の罰金の対象になってしまうんです。何の気なしに示談にしたら、実は法律違反だなんてコワイですよね(T_T)
それから、交通事故を起こして示談にしてしまうと、事故証明をもらことができません。
事故証明がなければ、保険会社からお金を受けとることもできなくなっちゃうんです。
これって、大きなデメリットですよね?
警察へ届け出ることは、法外な医療費や修理代を請求されるのを防ぐのにも役立ちます。
交通事故のことを隠したくなる気持ちもわかりますが、被害者が悪人の可能性もありますからね。
軽い事故でも体調で気になることがあれば、いつでもご相談くださいね(^_^)