車の運転に気をつけましょう

2012年10月16日

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
秋はドライブの季節でもありますね(^O^)
夜の運転はとくに要注意!
夜の運転って、慣れた人でもイヤなものですよね~。
ほんのちょっとしたことが交通事故につながってしまいます。安全運転を心がけていても、うっかり…というのは誰だってあるでしょう。
日が落ちるのが早くなる秋冬は、夜間の交通事故が増えます。
交通事故の数だけいえば、昼間のほうが多いんです。でも、死亡事故のような大きな事故は、夜間ほうが多くなるというデータもあります。
夜間は昼間よりも、交通量がぐんと減ります。気付かないうちに、ついついスピードを出してしまうんですね。
まわりに車がいないと、思っているよりずっとスピードを出して運転しているものです。ふとメーターを見て、ヤバイ!と感じる瞬間もあるのでは?
スピードが出ていれば、事故の衝撃もそれだけ大きくなります。スピードを出せば出すほど、死亡事故を起こしやすくなることを覚えておきましょう。
まわりが暗いと、自転車や歩行者を見落としがちです。
夜中にもなれば、安全確認をおろそかにしてしまう傾向が強くなります。こんな時間に歩いている人はいないだろうと思いこんで、交差点へ突っ込んでいく車も見かけます。
こんな運転をしていると、自転車や歩行者を見つけたとしても、とてもブレーキに間に合いません。
皆さま安全運転で楽しいドライブをしてくださいね!(^O^)