交通安全の最近のブログ記事

年末年始は事故が多いんです

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
師走に入り、皆さま忙しい時期になってきましたね。
そんな季節だからこそ、交通安全です!(^O^)

年末年始は事故が多いんです
年末年始は、交通事故が増えるシーズンなのです。

2011年12月29日から2012年1月3日の年末年始に、全国で78人もの交通事故で亡くなった方がいるんです。前の年にくらべて、なんと22人も増えているそうですよ。
交通事故そのものは7982件で、前の年にくらべて105件減っています。
交通事故で怪我をした人は、1万15人で前の年にくらべて294人減っています。

全体としては交通事故が減っているのに、亡くなった方だけが増えているわけなんです。

年末年始といえばゆっくりと休暇を楽しむはずなのに...。なんともやりきれない話です。
遺された人にとっても、これからの年末年始はかなしい思い出の季節になってしまうでしょう。

帰省ラッシュ、雪道の運転。要注意ですね
年末年始に交通事故が増えるのは、帰省ラッシュがあるからです。
帰省ラッシュでは、普段運転をしないペーパードライバーの車のたくさんあります。
雪のせいで運転しづらい状況になることもありますね。


交通事故を避けるためにも、くれぐれも安全運転を心がけてくださいね(*^-^) 
あとは、運転の前に車をチェックしておくのも大事です。慣れない雪道でスリップしないためにも、タイヤの点検は必須ですよ!


今年もあと少しです!安全運転で笑顔で新年を迎えましょうね(^O^)

車の運転に気をつけましょう

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
秋はドライブの季節でもありますね(^O^)

夜の運転はとくに要注意!
夜の運転って、慣れた人でもイヤなものですよね~。
ほんのちょっとしたことが交通事故につながってしまいます。安全運転を心がけていても、うっかり...というのは誰だってあるでしょう。

日が落ちるのが早くなる秋冬は、夜間の交通事故が増えます。
交通事故の数だけいえば、昼間のほうが多いんです。でも、死亡事故のような大きな事故は、夜間ほうが多くなるというデータもあります。


夜間は昼間よりも、交通量がぐんと減ります。気付かないうちに、ついついスピードを出してしまうんですね。
まわりに車がいないと、思っているよりずっとスピードを出して運転しているものです。ふとメーターを見て、ヤバイ!と感じる瞬間もあるのでは?
スピードが出ていれば、事故の衝撃もそれだけ大きくなります。スピードを出せば出すほど、死亡事故を起こしやすくなることを覚えておきましょう。


まわりが暗いと、自転車や歩行者を見落としがちです。
夜中にもなれば、安全確認をおろそかにしてしまう傾向が強くなります。こんな時間に歩いている人はいないだろうと思いこんで、交差点へ突っ込んでいく車も見かけます。
こんな運転をしていると、自転車や歩行者を見つけたとしても、とてもブレーキに間に合いません。


皆さま安全運転で楽しいドライブをしてくださいね!(^O^)

夏休み帰省ドライブは気をつけて

こんにちわ!ひだまり鍼灸整骨院です。
すっかり暑い日が続きますが、皆さま体調をくずされたりしてないでしょうか??

もうすぐ帰省ラッシュのシーズンですね~。
普段運転する機会があまりないペーパードライバーは、運転するときに注意が必要です!
なんとかなるだろう...と安易な気持ちで運転をすると、大きな事故につながるので要チェックですよ~。
いつもはバスや地下鉄を使っているけれど、帰省のときだけ車を使う...というのはよくある話です。小さな子供がいたり、大きな荷物があったりすると、車が便利ですからね(*^-^) 
新幹線に乗るよりも、安上がりで済むというメリットもあります。


夏休み帰省で、慣れない運転をするお父さんやお母さんもいらっしゃいます。
普段あまり運転をしない方の場合、久々の運転でまわりへの注意を怠ってしまうこともあります。
運転に必死になってしまい、安全のために使うべきパワーがなくなっちゃうことも...(^_^;) 

特に、高速道路では注意が必要です。
毎年、夏休み帰省で事故を起こす車が後を絶ちません。せっかくの楽しいドライブが、悲惨な事故につながることだけは避けたいものです。

長距離運転をする時や久々の運転の方は、こまめに休憩をとることをおすすめします!
自分ではまだ大丈夫!と思っても、案外運転で疲れているものです。
休憩をとることで、安全運転に必要な集中力をとりもどすことができますよ。


安全運転で、楽しい夏の思い出を作ってくださいヽ(^o^)丿

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち交通安全カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは交通事故です。

次のカテゴリは保険や保障についてです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

加古川交通事故専門整骨院公式サイトへ